SDGsの探究(9)

貴方の業界が次世代の憧れに映るように、産業と技術革新の基盤をつくろう。国連としては、「今もなお産業が根付かない地域が有り、それはインフラが整っていないから。そんなところにインフラを。既にインフラが整っているなら、産業の更なる成長を描きながら進化を」が伝えたいメッセージ。途上国に向けてのことだけではなく、自社・自国・自分の業界でもできる貢献がきっとある。アイデアを一緒に考えてみましょう。日本の多くの産業は細っていく傾向にある。ここは色々な側面でイノベーションが必要です。業界でのイノベーションを、貴方の会社が率先して起こして、業界の盛り上がりに貢献する。それにより注目が集まって、真似する業界他社が増え、結果として業界が進化する。具体的に多くの業界で明日から取り組めることをお互いに提案していきたいと思います。今後は広くアイデアを募集もします。