SDGsの探究(4)

質の高い教育を皆に

すべての人々に包括的かつ公平で質の高い教育提供し、生涯学習の機会を促進する。勿論、その必要性を強く自覚するのは、自分自身が生涯学習のさなかに有るからでしょうが。

国によっては、子供は労働力。子供が、大人と同じく農作業や漁獲りをする毎日を送っている姿は、決して珍しいシーンではありません。その様な国では、女の子であるという理由だけで、学校に通わせていないという所もあります。そういった国々に学校や図書館を建てる活動をしている ルーム・トウ・リード という団体があり、そのような

団体へなにがしかの協力をされるという方法もありますが、国内へ目を向けても学びへのサポートは可能です。地域の子供達に、学びや返済不要の奨学金の提供といった、グローバルではなく、極めてローカルなSDGs活動もあります。

次回には、ルーム・トウ・リード・ジャパン 始め実際の活動内容をご紹介します。